誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

酷暑を乗り切る私の知恵

 本ページはプロモーションが含まれています

北海道生まれなので暑さには弱い。
寒さも苦手なのでわがままなのかもしれない。
でも年毎に暑くなっているなと感じる。< br>夏は札幌がいいなあと思っている。
  

夏の暑い土地は静岡と千葉しか住んだことがないが、
札幌生まれの私にとってはつらい季節である。
その代わり冬の間はいつもすばらしいと思っている。
雪がないのは何といっても楽である。
庭が冬でも青々としているなんてすばらしい。

千葉の夏は私にとっては結構暑い。
テレビで勝浦が真夏日がほとんどないと言っていたが、
我が家も九十九里浜まで15分位。
勝浦までは1時間位だが暑い。

真夏は早起きして朝のうちに家事すべてを
済ませるようにしている。
真夏は4時半頃には明るくなる。
庭に出て草取り、家庭菜園の手入れ・収穫・水やりをする。
朝は昼間に比べるとずっと涼しいけれどもそれでも大汗をかく。
シャワーを浴びて洗濯・掃除を終わらせ、
昼食・夕食の下ごしらえをする。 それからゆっくり朝食タイム。
そして暑い日中はダラダラと過ごす。

これが私の真夏のルーティン。
書いていてみると結構ズボラなこと。
まあリタイヤしている74歳なのでお許しあれ!!

私の菜園の一部の写真。

ナイヤガラ種

ヤングば~ば

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとよろしくお願いいたします。