誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

叔父ちゃん

 本ページはプロモーションが含まれています

母には3人の弟と一人の妹がいた。母の祖父母が新潟県から札幌の現在の南区に入植したとの事。私の父方は熊本県からの入植だった。

入植した場所が2キロ位の所だった事から父と母は結婚することになったらしい。その頃の北海道への入植者はみんな苦労したと聞いた。2キロといっても北海道の事、地続きの隣人だ。母や叔父は父親が10歳位の時に亡くなったので特別苦労したらしい。

家はすぐ下の叔父が継ぎ、その叔父が5年前に93歳で亡くなった。 私の生まれた家は叔父の家の隣人だったが、私の家は父が亡くなったので、中央区の方へ越したのだが、叔父は南区で生まれ93歳まで農業をしていた。納屋の前で 脳梗塞を起こしていたところを叔母に発見されたとの事。意識が戻ることなく2~3週間後に亡くなった。下の写真は、さくらんぼ畑、さくらんぼ、プルーン

スポンサーリンク

息子が2人いるが、農家をつぐことはなかったが、それが叔父の希望だったと思う。自分が苦労したので、息子達は大学をだし大企業に就職させた。それもあっぱれ人生と思う。

最初は米とりんごを作っていた。その後北海道を襲った台風で、リンゴの木が倒れてしまったのでプルーンやサクランボをつくっていた。米作りは大変で年とってからはやめていた。よーくサクランボやプルーンを取りに来いと電話をもらい、とりにいった。 今住んで居る千葉も周りは畑や田んぼだが、雪のない地の農業は北国に比べて楽そうに思える。北海道も機械化が進んでいると思うが、今の時代なら叔父ちゃんも少しは楽だったろうと思いを馳せる。 

ヤングば~ば

美味しい野菜や果物をありがとう!あちらでゆっくり出来ていたらいいね!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村