誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

母の手さばきを偲ぶ春のふき料理

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!!

ヤングば~ばです。

 

 

ふきを野菜の直売所で見かけ、大好き

   なので買ってきました。

我が家の庭にもふきは植えてあるのですが、我が家のは下の

 

パック位の大きさで足りません。

 

ふきに熱湯をかけて皮をむきながら、亡くなった母がふきの皮を

 

むくのが異常に早かったことを思い出しました。

 

北海道のふきは本州の山ふきと違って太さ1-2㎝、長さ40-50㎝位

 

真ん中に穴が空いていてと大きいですが・・・・。

 

 

私はド田舎で育ったので、そんな素朴な料理が大好きなのです。

 

 

時期になると、大量に取って来て、サッと湯通しして皮をむきます。

 

母は90歳過ぎても私の3倍の速さでした。

 

私は剝いたふきを油でいためて、

 

さとう&醤油で煮るのが一番すきですが、

 

ふきなら何でも好きです。

 

 

 

 

 

ikinomusume.hatenablog.com

 

 

 

 

ふきは春でなくても、水煮が売っていますが、生から作る香りがたまらない

 

のです。

 

ふきの種類

1..野ぶき、山ぶき、

 

山野に自生する野生のふきのことで「山ぶき(山ふき)」とも呼びます。

淡緑色の葉柄(茎)は細めで長さは30〜40cmくらい。

2.北海道足寄町のラワンぶき

  草丈2~3m、茎の直径が10cmにもなります。

rawanfuki1.jpg

 

3.愛知早生ふき(あいちわせふき)
スーパーなどで広く見られるふきのほとんどがこの愛知ふきだと思います。

写真2 香り高い愛知早生フキ

 

4.秋田ふき

秋田ふきはこのラワンブキが分化したものだと言われています。他のふきよりもかなり大きく、中には4mほどに成長するふきもあるそうです。

 

#######################################################

身近に生えているのが、 

野ぶき、山ぶき で場所によって大きさが違うのでは???

 

ふきの料理いろいろ

上からきゃらぶき、煮しめ、ふきとあげの煮

 

 

これから、タケノコ等山菜の季節ですね。楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

誰かに話したい74歳歳初めての驚き💋 - にほんブログ村