誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

初冬の風物詩 皇帝ダリアとピラカンサ

 本ページはプロモーションが含まれています

千葉で暮らすようになってから私がもうすぐ冬だなあと思うのは、
皇帝ダリアが咲きはじめて、ピラカンサの実が真っ赤に色づいて
きた時だ。

私が皇帝ダリアを知ったのは7-8年前、埼玉に住む妹の家の庭に
咲いている写真を見せてもらったときだった。
二階家やの高さ位まで育つダリアがあるなって初めて知った。

その後妹が球根を分けてくれて、庭に植えたのだが、その年は
台風が来て倒れてしまった。

しかしここ千葉では、庭の広いお宅では植えてあり、花の時期
あっちにも、こっちにもと咲いていて楽しませてくれる。

今年は見かけないと思って埼玉の妹に聞いてみた。
今年は暑かったせいか、今になってやっと咲き始めたとのこと。
短日植物といって日照時間が短くならないと蕾を着けないらしいが、
温度も関係あるんだ。
うちの近くの皇帝ダリアを植えてあるお宅を巡って来た。
咲いていました! 立派に!!

皇帝ダリヤ


ダリアの中で、唯一5mほどまで生長する種類。
秋空に高々と咲き誇り、「ダリア界の王様」とも呼ばれているらしい。
色はピンクと白があるらしいが、見かけるのはピンクばかりの様な気
がする。八重咲もあるらしい。見てみたい!
周囲の植物を見下ろすように直立する花姿は立派!!
惚れ惚れする。圧倒的な存在感だ。
寒さに弱く、霜の降りる頃には枯れてしまうらしい。

↓の写真はピラカンサ、結構沢山の家で垣根近くに植えてあるが、
実に色が着くまでは気が付かない。

ピラカンサ

ピラカンサの花

花は5-6月頃か?よく見ると綺麗な花なのだが、春は花いっぱいなので
目立たない。枝にトゲがあるので泥棒よけに垣根にはいいらしい。
実は今頃から春咲きまできれいだ。
我が家には赤い実のなるナンテンの木があるが、実をお正月飾りに
しようと思っても鳥が食べに来て昨年は実がほとんどなかった。

ピラカンサは身に毒があるらしい。鳥はそれをよく知っていて食べない。
春に2-3月頃には、毒が抜けるのでそれから鳥は食べるらしい。
賢い。

今ググってみたら、ナンテンの実にも毒があるらしい。
鳥の好物ということは、毒はピラカンサの実より少ないのか??

札幌生まれの私には、初冬と言ってもピンと来ない。
昨日「ながら道の駅」まで30分位のドライブしてきたが、紅葉は
イチョウの木1-2本位。我が家の周りにはモミジが少ないようだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ヤングば~ば

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとよろしくお願いいたします。