誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

月下美人が咲いた!!

 本ページはプロモーションが含まれています

昨晩、育てている月下美人の花が咲いた
月下美人は、暗くなってから開きだし1~2時間かけて開花、
朝にはしぼんでしまう。開花しはじめると、いい匂いを放つ。

今年は8月についで2度目の開花だが、前回は2コだった。
今年は暑すぎるので、蕾が大きくならない内に落ちてしまっていた。
主人が育てているのだが、40年前位に伊豆に住み始めた頃に、
知り合いの方から20㎝位の葉を1枚いただいたことから始まった。

 スポンサーリンク

毎年楽しませてくれる。伊豆では2メートルくらいまで育ち、
多い時は1度に40コ位咲かせていた。

札幌に越す時は、友人に大鉢は貰ってもらい50㎝位の枝を持っていった。
札幌でもよく咲いてくれ又枝だけ持ってここ千葉に来た。
現在は高さ95㎝だった。冬は屋内に取り込まなければならない。

スポンサーリンク

私には、翌日のお楽しみがある。花をいただくのだ。
花を開いて雌しべ、雄しべをきれいにとる。
花粉をよく洗い流し、食べやすい大きさに切り、
さっと茹で2杯酢であえる。
トロッとしてとても美味しい。コラーゲンたっぷりだ。

下の写真は伊豆にいた頃に咲いた月下美人

ヤングばーば

クジャクサボテンの仲間との事。一晩しか咲かないとは、なんとはかないことか!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村