誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

見たくなかった真実!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 

10日以上前のことでした。

静岡時代のお友達からお電話があり、

白子町のある場所に行きたいのだけれど、

付き合ってもらえないかという。

 

なんだか旧交をあったために訪ねてくるのでは

なさそうだ。

OKして外房線茂原駅で待ち合わせた。

 

茂原駅で待っていると、彼女が一人でやってきました

 

茂原駅からは、私の運転で、彼女の行きたい場所まで行く予定でした。

彼女はご主人を入居させるための施設の見学にきたのでした。

 

 

知り合ったころから、ご主人と

お二人暮らしでした。

ご主人は有名な企業を定年退職されてから、

伊東市に移り住まれました。

 

 

お子さんは息子さんが、お一人。

知り合いになった頃は

もう息子さんは就職なさっていました。

 

うちの息子がもう大学生の頃でしたから、

もう30年位前の事か??

 

ご夫婦とも気さくな方で、楽しくお付き合い

させていただいていました。

まあ優雅な暮らしぶりをなさっていて、

お二人であちこち旅行されていました。

 

現在は、奥様は80歳、ご主人が90歳、

息子さん50歳で、独身、東京暮らしとのことです。

ご主人は健康的には今は服薬でOKとのことです。

 

しかしご主人に最近認知がでてきたらしい。

ご主人は体格のいい方なので、

小柄な奥様では、対処できないことが出てきたとの事。

介護認定は1か2

 

住宅型有料老人ホームを紹介下さる方がいらして

見学にいらしたらしい。

確かに千葉にはその手の施設が多いなあ~

とは感じていたけれど、今は高齢化社会なので、

それは日本全国どこでも同じと思っていました。

 

でも彼女がいうには、静岡より千葉の方が、安い施設が多いとの事。

入居するとなると、入居一時金と、毎月かかる月額利用料が必要なのだが、

千葉には入居一時金がうんと安い所が多いらしい。

彼女は横浜出身、身内は妹さんとその家族が、横浜にいらしゃる。

千葉には知り合いは私たちしかいない。

 

一応彼女が見学アポを取っていた施設に到着、6階建て位の大きな建物

 

 

住宅型有料老人ホーム、中を見せてもらう。

個室は7-8畳くらいのところ、10畳くらいのところ

いろいろある。ベットに衣類の収納ケース、家族の写真、

ポータブルトイレ、部屋からの眺めは、大海原。

 

テレビのない部屋もある。

私物の持ち込みは本人次第らしい。

共同の食堂、浴室もみせてもらった。

そこの施設は要介護1の人のフロアー、要介護2の人のフロアー、

というようにフロアー別に対応しているらしい。

デーサービスもほかの階でやっており、そこで入浴サービース

もやっているとのこと。

車で移動したところの入居一時金の高そうな施設も見学させてもらった。

 

あと、グループホームという普通の一軒家も。

そんな感じの施設は我が家の近くにも沢山見かけました。

でも中を見させてももらったの今回が初めてでした。

 

でも彼女は伊東市近郊、西伊豆や

熱海まで、いろんな所を見学しているようでした。

見学しているようでした。

 

見学は終了。「彼女は来てよかった。付き合ってもらって

ありがとう」と言って帰って行きました。

ご主人は1泊のスティで預かって貰てきたので、息子さんのところ

に一晩と泊って、明日伊東に帰ると言って・・・・・・!!!!

 

勿論、私に意見はもとめませんでした。

最初から運転手はやるが、意見を求められては困ると

いってありました。

それは、彼女と息子が決めることなのです。

 

でもその日から、施設の個室の部屋の光景が、頭から

離れないのです。

病院での最期よりは、はるかにいいとは、理解できるのですが!!!