誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

自動運転の時代はいつ頃来るのだろうか???

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

先日のブログで私高齢者夫婦が出掛けた話をしました。

 

高齢者の話題は暗いテーマが多いなあーと、書きながら

感じていました。

では今日は楽しいお話をしてみようと思います。

最近は自分の機能が衰えたせいか、それを補う

発明とかに目が行きます。

 

まずいいなと思ったのは、東京オリンピック選手村を

走っていた、無人の移動バス!!!

その時はまだ、乗務員が同乗していたらしいですが、

普及すればいいな~と思っていました。

 

 

 

残念ながら普及が広まっているという話は聞かれません!!!

大都会の混雑している道路は無理そうですが、

日本の田舎の道ならいけるのでは???

と思ったりしています。

 

私の住む人口5-6万のちいさな町では、町のコミニティーバス

が走っています。

私の住んでいるのは一応「街中分類コース」です。

街中コースといっても、田んぼ・畑の間を通るのですが・・・・。

👇👇料金は下記の通り

 

大人(中学生以上)/200円、小人(小学生)/100円
※障がい者手帳提示の場合、100円
※運転経歴証明書提示の場合、100円
運賃後払い(現金・交通系IC使用可)

 

町の隅々まで1時間位かけて回り、

1日4便けっこう利用者がいるみたいです。

 

国道は普通の路線バスも走っているのですが・・・・。

幹線から離れた所まで入って来てくれるのは大助かりですね。

 

他のコースもあるみたいで料金も違うみたいですが・・・

町の広報に詳しく出ています。

 

私の家の近くも走っていますが、まだ自分で運転できますので

まだ自分では利用したことはありません。

そのうちお世話になる時が来ると思います。

 

こんなバスに自動運転車は利用出来ないのかな~と

思ったりします。

 

あとCMで気になっている「プロパイロット」

日産が開発した高速道路やバイパスなどの自動車専用道路で同一車線上の運転を支援するシステム

 

CMをみてとても気になり

 

👇👇のサイトで勉強させていただきました!!!

car-days.fun


私が運転できるうちに一度は運転したいなあ~~~

と夢見ております。

ヤングば~ばの夢のお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。