誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

 子供に対しての情けない対応!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

ブログ散歩で楽しい話に出会いました。👇👇

 

子育てをしたものなら、似たようなエピソードはお持ちと思います。 

mendokusainoyada.hatenablog.com

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

息子が幼稚園の頃だったと思います。

レストランで食事中の事でした。

 

知り合いの家族も食事に来ていて親同士は挨拶を交わしていました。

食事も終わり、知り合いが席を移動しておしゃべりをはじめました。

我が家は息子が一人、先方さんはおじょうさんが一人、息子より

2歳年上とのこと、二人で店の一角にあるゲームコーナーい行きたいと

いうので、行かせました。

 

子供同士のこと、すぐ仲良くなって、楽しそうにししていました。

しばらくして、息子が、女の子のお父さんに、

「おじちゃんは、指がどうして2本ないの???」と聞く息子の声。

 

ドキーン、なんとストレートな質問!!

そう、その方はそういう方でした。その頃はもう、かたぎになっていられた

とのことでしたが・・・・。

 

その方が、息子の両手を取って、

「おじちゃんは、悪い事して指を2本取られたんだよ。

ぼくはいい子でいれば、指をとられることはないからね。」

と穏やかに説明していた。息子は、納得したようだった。

 

私はひゃーとしたが・・・!!!

大人の対応、お見事でした。



大の人の対応でなかったエピソードを!!!

息子が、幼稚園の頃の話です。

伊豆から東京へ移動中の事、「特急踊り子号」に乗車していた時のことです。

四人掛けの箱に息子が並んで、乗り

向かいの席は中年のおばさま、一人が座っていました。

 

そのおばさま、お弁当を広げてムシャムシャ食べ始め、

豪快に食べ終わると、食べた容器、お茶の容器を袋に詰め、

座席の下にポィーツと捨てたのです。

それを見た息子は、

「ゴミあんなとこに捨てちゃダメだよね。」と・・・

 

大きな声で、言い放ったのです。

正論で、そんな事言っちゃダメとも言えず、気まずい空気が・・・・・・!!!!

 

スイスで育った息子はそういうことは、厳しく言い聞かせていました。

 

日本は、悪いことでも、面と向かってはなかなか言えない風潮がありますよね。

 

息子が正しいが、なかなか大きな声でも言えない。

そのおばさま都合わるそうにしていましたが、その後寝たふり、

小田原駅で降りましたが、ゴミは持って行かず!!

 

情けない対応です。

踊り子号は降車ドアの辺りに、壁におおきなゴミ箱がありました。

子供に見つかったのですから、大人の対応をして欲しかったです。

 

今ニュースで話題になっています、子供に議会中に、ゲーム

画面を見ていたことを指摘された、議員さんもカッコウ悪い!!!

 

議員さんもカッコウ悪すぎ、

情けない対応です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。