誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

グッピーはどこからきたの??不思議なお話👴👴

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

今日は主人が趣味で飼っているめだかの

 お話です。

 

主人は若いころから、水槽にはまっています。

スイス在住だった若いころは熱帯魚に

静岡在住のころは、海水魚にと・・・・・!!!

 

オタクですので、生態、飼い方とか詳しいです。

最高110㎝幅の水槽でやっていました。

 

引越の度にもうやめるといっては、欲しい方にもらってもらって

しばらくお休み、また始めるという感じです・

 

6年前札幌から千葉に来るときも、60㎝の水槽2台、差し上げてきました。

しかし、しかし、私(ば~ば}と孫達が田んぼの畦道を散歩していた時、田んぼの

の貯水池で孫の一人が、「何か魚がいるよ!!!」

と騒ぎ出しました。

家に戻って網をもって来ようと戻ってじ~じに話すと、

じ~じの目がキラリ!!

網とバケツを持って孫達と戻り,たくさん川魚を取って来ました。

 

どじょう、モロコ、コイ、ハゼ、めだか、川エビ、ザリガニ等々、

取り合えず家にあったプラスチックの衣装ケースで飼い始めました。

その後は、孫が来る度に魚とり、水槽も60㎝、衣装ケース、

発砲スチリールの箱等、気が付けば4個くらいになっていました。

 

その頃でしょうか??

めだかを飼うのがブームになってきたとのニュースを耳にすること

が多くなってきました。

我が家のある千葉の小都市でも、道の駅、ホームセンターの

ペット売り場でも見かけるようになりました。

 

最初はほんの数匹ずつでした。

しかしめだかは卵を産むのですぐに増えるのです。

 

 

3年もたつと、テラスとサンルームに10個ほど並びました。のぞくと

ゴチャゴチャいます。大事にしている魚は部屋の中にもいます。

 

孫達の興味はすでにほかの事に移っていますが、じ~じはオタクです。

暇もあります。

でももう、これ以上増やすと、体力上大変だと悟りはじめたようです。

 

それが先月位から、メダカの中にグッピーがいるというのです。👇👇

その写真が👆👆👆

 

じ~じの言うには、

そろそろ数を減らそうと思っていたので、ここ1年位、新しい魚や水草は

買っていないのでどこから来たか解らないとの事!!

 

一緒にして置くと、グッピーのオスがメダカの稚魚を食べるので、

別にしなきゃと大騒ぎです。

 

じ~じの不思議が止まりません????

 

最後までお読みいただきありがとうございました。