誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

スイス③ スイス在住Yukiさんのブログを読んで・・・・!!

 本ページはプロモーションが含まれています

スイスで結婚・出産したことは、前の記事で書いた。私は6年、主人は13年スイスで暮らした。今日ネットでスイス人と結婚された日本人Yukiさんという方のブログに出会った。スイスのことが懐かしく夢中で読ませていただいた。

https://www.yuki-swiss.com/

スポンサーリンク

私のいたころのスイスは生活スタイルこそ日本より20年位進んでいると思ったが、生活の仕方というかルールが違うことに驚いたものだ。それは音に対する考え方だ。夜10時以降はお風呂もシャワーもダメ、赤ん坊も泣かせてもダメ、主人の帰りが夜10時頃になるので借りる部屋はいつも1階の部屋だったが、水道管を伝って音が伝わるというのだ。赤ん坊もちゃんと世話をしていれば夜泣きしないといわれた。ドアの開け閉めにはうーんと神経を使った。土日は、掃除機、洗濯機はダメ、日曜大工でもしようものなら、みんなにどなられた。慣れないうちはノイローゼになりそうだった。

理にかなっているような、屁理屈のようなことだったが1年もすると、慣れた。主人が色々教えてくれた。

不思議なことに慣れると、休日の静けさが快適になった。掃除も洗濯もないなら遊びに出かけるしかないと、毎週のようにドライブに行ったり、映画に行ったりした。スポンサーリンク

Yukiさんのブログを見て、スイスはちっとも変っていないこと、懐かしく思った。

ヤングば~ば

Yukiさん、ありがとう!!またおじゃまします。

yuki-swiss.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村